FC2ブログ

プロフィール

マネージャ1号

いい事ブログ へいらっしゃいませ~
ミドリフグ俳優くるりの管理人
マネージャ1号 です

リンク

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

最新の記事

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム



 BLOG TOP 

<< [いっと] 3Dデスクトップ | ホーム | [いっと] Ubuntu Feisty Fawn >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[いっと] 無償のMac?

my_ubuntu.jpg

昨日の日記でアップグレードした Ubuntu を、好みの環境に設定してみました。

上の画面はMacではなく、Ubuntuなんです。
Ubuntuではさまざまなテーマが選択できるようになっていて、オープンな仕様のデスクトップを採用している利点から、有志によるテーマも沢山公開されているので、選択の幅が広がります。
ちなみに、私はここここを参考にしながらMacテーマを構築してみました。



Ubuntuには、GIMPという画像処理ソフトがプレインストールされています。
gimp-edit.jpg
これがGIMPの画面なのですが、これを見るだけでも多機能そうなのが伝わってきませんか?
驚くのは、普通は商用アプリにしかついてこない、トーンカーブ補正機能、レベル(ヒストグラム)補正機能、各種フィルタ群が当り前のように装備されています!
更に、Photoshopのデータもダイレクトに読み込むことができ、もちろん、レイヤーの概念もサポートされています。
これをフリーで使わせてもらえるなんて、幸せ過ぎます!!!



あと、便利なのが AbiWord という軽量のワープロです。
あまりWindowsユーザには知られていませんが、Windows版・Mac版・Linux版が用意されていて、OSを選ばないワープロでもあります。
abi.jpg
テキストエディタのような軽快さを持ちつつ、フォントやレイアウト構成にも対応しています。
面白いのは、デフォルトの AbiWord形式 での保存の他に、ZIP圧縮した AbiWord形式 という選択ができること。
驚愕なのは、Text形式はもとより、MS-Word形式、リッチテキストファイル形式、HTML形式、OpenDocument形式、更には PDF形式 でも保存ができてしまうということです。
それに、プラグイン機能がついているので、MS Outlookファイルのインポート・エクスポート、LaTeX形式での出力、AbiWordからコマンドを打ったり、コマンドでAbiWordを制御したりと、夢の広がるワープロでもあります。

ちなみに、このAbiWordはUbuntuにプレインストールされていなかったので、端末を立ち上げて、下記コマンドにてインストールしました。
sudo apt-get install abiword

Windowsだと、窓の杜とかにいってインストーラをダウンロードしてインストールという流れになりますが、Ubuntuでは apt-get というコマンドと入手したいソフト名で簡単インストールできるのも気に入っています。



あと蛇足ですが、Ubuntuには最初からいくつものゲームが入っています。
sudoku.jpg
数独もありますよ!(^o^/
スポンサーサイト

<< [いっと] 3Dデスクトップ | ホーム | [いっと] Ubuntu Feisty Fawn >>


コメント


おお~、素晴らしい。(^o^)/


わたしも後で試してみます。これで Mac もいらなくなりそうです~。(殆ど触ったことないですが…)

+NUMAさん+

どうしてMacにはこんなにも美しさ&スマートさを感じるんですかねー?
物まねではあっても、他のOSのテーマをMac風にしたいと思わせてしまうデザインセンスは素晴らしいです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[Unix] UbuntuのデスクトップをMac OS X風に変更する方法

mixiのマイミクであるのぶさんから手順を尋ねられたので、備忘録として以下に整理します。 元々はマネージャ1号さんのBlogを参考にさせて頂いたので、私のネタではないのですが・・・。(劇汗) こちらのサイトからテーマ、アイコン、壁紙をダウンロードします。 テーマは ~


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。